• クリニック紹介

南平台歯科クリニックご案内

院内感染予防の取り組みについて

当院では、患者様に衛生的で安全な環境で治療を受けて頂くために院内感染予防に取り組んでおります。
患者様に安心・安全な歯科医療をご提供するため、院内の感染予防対策を徹底しています。

当院におけるスタッフの手洗い等は全て、大学病院等の手術時にも使用される滅菌水で行っております。当然のことながら使用する器具類は、可能なものは全てディスポーザブルにし、全ての器具に対して徹底的な衛生管理に努めております。

高圧蒸気滅菌器による治療器具の完全滅菌

当院では歯科用ハンドピース専用滅菌器(iclave mini)を始めとする滅菌器を導入し、患者様ごとに高圧蒸気滅菌器(クラスBオートクレーブ リサ)を使用して完全滅菌しています。歯科治療に使用する全ての器具を、肝炎やHIVを始め、全てのウィルスや微生物、雑菌を殺菌しています。使用した器具に付着した感染性の有害物質を滅菌することで2次感染を防ぎます。

外観・院内ツアー

南平台歯科クリニックの外観と院内をご紹介いたします。

外観

当院の外観です。渋谷駅西口より徒歩9分、神泉駅南口より徒歩6分にございます。

受付

来院の際は、患者様の緊急感を和らげるために受付スタッフが笑顔でお迎えいたします。診察券をお持ちの方は受付まで、初診の方は保険証をお持ちになり、診療予約の10分前までにご来院ください。

待合室

待合スペースは、患者様におくつろぎいただける空間をご用意しております。

明るく清潔感溢れる診療室で、診療いたします。
また、患者様のプライバシ-に配慮して、診寮室は完全個室と半個室を用意しております。完全個室をご希望される場合は、受付スタッフにお申し出ください。

医療設備・医療機器のご紹介

メディカルライトエアー

機器役割

メディカルライトエアーは医療機関向け空気浄化装置であり、内蔵されている光触媒セラミックフィルターで院内の空気を浄化します。

患者様へのメリット

院内には浮遊している治療中に発生した目に見えない物質や、来院される患者様が外部から持ち込む様々な有害物質をが院内には浮遊しています。メディカルライトエアーは院内の空気を浄化し、キレイな院内空気環境をお届けします。

口腔外バキューム(フリーアーム・アルテオ-S)

機器役割

診療中にでる霧状の飛沫粒子を吸引し、診療室の空気汚染を防ぎます。診療室内をクリーンに保ち院内感染のリスクを減らす役割があります。

患者様へのメリット

診療中にでる目に見えない霧状の飛沫粒子には、口腔内に存在する細菌、感染物質、血液等が存在します。最新の口腔外バキュームにより有害物質を吸引し、キレイな院内空気環境をお届けします。

高圧蒸気滅菌器 (クラスBオートクレーブ リサ)

機器役割

高圧蒸気滅菌とは、真空の状態と蒸気で高圧力をかけた状態を何度も繰り返すことで、すべての細菌やウイルスを死滅させるシステムです。それを自動で行ってくれるのが高圧蒸気滅菌器です。世界標準の滅菌対策として、当院ではヨーロッパ規格EN13060の最高グレードである「クラスB」の高性能滅菌器を導入しています。

iCARE

機器役割

日々の診療に不可欠なハンドピースの自動洗浄・注油システムです。
iCAREは、外側だけではなく、内部も洗浄・滅菌するので安心して治療を受けていただくことができます。

患者様へのメリット

一回の使用ごとに器具内部の汚れや異物の除去を正確に行い、注油までを自動で行うことで常にクリーンな状況で治療に使用する環境を整えます。

iclave mini

機器役割

ハンドピース(歯を削る機器)のための滅菌器です。世界で信頼されるハンドピースメーカーが開発した、あらゆる施術で安心してハンドピースを使用できるよう、さまざまな技術が投入されています。

患者様へのメリット

ヨーロッパ滅菌基準ClassS準拠の性能があります。高圧蒸気で滅菌することで器具を常に清潔な状態に保ち、毎回、清潔な器具を使用して治療を行います。

医療用手洗い水装置 ステリキープ®II

機器役割

日々の診療や手術における術前の手洗い用として使用される医療用装置で、蛇口部分に無菌的安全装置(電気分解を利用して次亜塩素酸ナトリウムを生成する装置)が備えられた手洗い装置です。

患者様へのメリット

歯周病の手術や、インプラントの手術時に術者や介助者が手だけでなく、肘まで無菌水で洗うことが可能です。人間の正常皮膚には細菌が存在し、手の細菌総数は3.9×104~4.6×106個/cm2といわれており、院内感染を引き起こし得る細菌が付着しています。指手や爪の下には高濃度の細菌が潜んでいますが、このような細菌はきちんとした手洗いを行う事で除去可能です。医療施設では耐性菌も含めた病原体がいたる所に常在しますので、これを蔓延化させないことは医療者の重要な役目です。

歯科用CT ( kavo 3D exam i )

機器役割

歯科用CT撮影を行うことにより、骨の形態を3次元的に把握することができ、さらに骨の中の血管や神経の位置を正確に把握することが出来ます。

患者様へのメリット

歯周病治療や、インプラント治療の術前の計画を精密に立てることが可能となり、失敗のリスクを減らすことが可能となり、患者様の負担も減らすことが出来るようになります。

ペンタミックス™ ライト 印象材自動練和器

機器役割

歯の型採りを行う際に使用する印象材を自動的に均一に混ぜる装置です。従来は手練りで粉と液を混ぜ合わせていましたが、機械を使い均一に混ぜることで気泡がなくなり精密な歯型が取りやすくなります。

患者様へのメリット

爽やかなアップルミントの香りで不快感を和らげます。

Luna Vue Shot ルナビューショット

機器役割

オペレーティングライト一体型カメラにより簡単に患者様の口腔内撮影が可能です。記録だけでなく、映像をリアルタイムでモニター確認・説明ができます。

iPad 問診ソフト

機器役割

iPad問診ソフトは、問診票をiPadで簡単に入力ができるシステムです。1画面に1つの設問を表示し、見やすい文字、押しやすいボタンで入力できます。

バリオスコンビPro 超音波パウダーデバイス

機器役割

超音波スケーラーとパウダーデバイスの一体型機器で、プロフェッショナルケアに必要な二つのシステムを搭載しております。歯周治療からメンテナンス、定期クリーニングまで対応可能です。硬い歯石や柔らかいバイオフィルム、着色などを徹底的に除去します。